瓜  割  の  滝 



2012、09、18



福井県若狭町天徳寺              落差  2 m













琵琶湖の西の国道をぶっ飛ばし やって来ました 福井県若狭町にある瓜割の滝へ
名水100選で 観光地化されていると思いきや このお店1軒だけでした







駐車場の横には 名水を汲もうと ポリタンクを持った方が 入れ替わりに来られます






駐車場の所から歩いて 5分ほどの距離でした












なんとも良い雰囲気の所でした






落差2m程の 小さな滝なのですが・・・・・・・






あの鳥居の所から 名水が湧き出ています






湧き出た名水は すぐに落差2m程の滝となって 流れ落ちます






小さな滝ですが 水量が多いので けっこう迫力がありました






この奥から 湧き出ています







奥の岩の窪みから湧き出ている様です 鉄分が多く石が赤くなっていると思ったのですが
赤い藻が繁殖しているとの事 こんなの初めて見ました








水温が低いせいでしょうか あたりにモヤが立ち込めて 何とも幻想的な感じです
あまり期待をしていなかったのですが いやいや素晴しい風景に 満足!満足!










inserted by FC2 system