湯       滝 



2014、08、19



群馬県中之条町入山 落差  7 m







草津温泉の 少し北の方にあります







普通の植物が育たない 強酸性の鉱泉が湧き出ている所を
好んで生育する珍しいコケが 自生しているとの事です
説明板には 温泉大滝 湯滝 白絹の滝 三つの滝が書かれています








温泉大滝から さらに上流へと行くと 湯滝が流れ落ちています


















左奥が白絹の滝(支流) 右側が湯滝(本流)


















湯滝の横には 支流からの流れが 白絹の滝として落ちていました






湯滝の上流には この様な小滝もあります






この辺りから 岩に付いたチャツボミゴケが 目につくようになります






木道に沿って 穴地獄と言う所へやって来ました






見た感じは どこにでもあるコケなんですが






専門的に見ると 特殊なコケなんでしょうね
















inserted by FC2 system