新潟、群馬、滝めぐり 1 



2014、08、18 ( 1日目、その1 )





10 11 12 13 14 15 16 17 18 19



左下の赤点の所が苗名滝 右下の赤点が妙高高原ICです






やっと到着しました 上信越道の妙高高原ICに ホント! 疲れました
お盆休みを利用した 2泊3日の滝めぐり旅 今年は新潟、群馬県を巡ろうと思っています
9時30分に我が家を出発して 名阪道で名古屋へ 名古屋から中央道で塩尻へ
それから長野道 続いて上信越道に入って 妙高高原ICには15時30分の到着でした







日暮れは確か18時30分頃です つまりあと3時間程しか行動が出来ません
ノンビリしている時間はありません さっそく妙高高原の滝めぐりに出発です






妙高高原ICから15分程走ったでしょうか 今回の滝めぐり
最初にやって来たのは 100名瀑に指定されている 苗名滝(ナエナタキ)です







無料の駐車場に車を止めて ここから滝を目指します 徒歩で15分ですか







すぐに この吊り橋を渡り 対岸へと向かいます






コンクリ打ちっぱなしの堰堤と違って なかなか立派な堰堤ですね






凄い水量で 堰堤からの流れを見ているだけで 満足してしまいそうです






堰堤を越えて この流れに沿って 上流へと進みます






10分程歩いた頃 遠くの方に 苗名滝が見えて来ました






東屋なども整備されて これなら急な雨があっても 安心ですね






ここは気軽に来られるせいか 人が多かったです






けっこう離れていても 迫力は凄かったですね (やはり滝は 水量かな)






落差は55mとか 落ち口の所が綺麗なU字型に浸食されて なんとも見事です







これだけの滝を目の前にすると 疲れが無くなる様でした




                                          1日目Aはこちらへ




10 11 12 13 14 15 16 17 18 19





inserted by FC2 system